SSブログ

今日のつぶやき ワクチンと直説法未来形 [スペイン語]

!Hola,todos!





皆さん、お元気ですか?





ますます秋が深まってきました。






葉っぱの色が変わり始めてきて、もう紅葉のシーズンですね。




未だに半袖なので、お腹が下り気味です。






皆さんもお気をつけ下さい。








それでは今回のツィートです。









今回は EL ESPANOL からのツィートです。





見ていきましょう。







”El dilenma de decir”


"決定することのジレンマ"






何を決定するのでしょうか。





そしてそのジレンマとは?









”quien se podra las primeras vacunas en Espana”


誰がスペインで最初のワクチンを入手するか





なるほど。





高齢者なのか、若年層なのか、医療従事者なのか、はたまた、富裕層か。









そして最後にこう加えてます。






llega la hora de planificar


"計画する時が来た"







中々な物言いですが、ワクチンがいかに重要かを物語っています。





スペインでも感染者が再び増えているので、ワクチンの行く末が気になりますね。






まとめましょう。




”El dilema de decidir quien se pondra las primeras vacunas en Espana: llega la hora de planificar”


”スペインで誰が最初のワクチンを入手するかを決めるジレンマ:計画する時が来た。”








こんな感じでしょうか。






ワクチンはあるに越したことはないのですが、その効果は未だ疑わしいもの。





慎重に判断してもらいたいものです。




vaccine.png







今回のポイント






はい。






今回は「直説法未来形」について見ていきましょう。





文中だと、 se pondra です。






これは、 poner の未来形です。



・活用 [→]        不定詞 + 以下の語尾を付けるだけ


yo             -é

tu             -ás

el/ella/usted          -á

nosotros/-ras        -emos

vosotros/-ras        -éis

ellos/ellas/ustedes      -án







・不規則活用




いくつかあるのですが、今回はこれだけ。



語幹が変わります。




tener [→] tendr-

poner [→] pondr-

hacer [→] har-





語尾には上記の活用をつけて下さい。






では、未来形とはどのような表現をする時に使うのか?





・未来の予定、意思、推量


Viajare a Europa el ano que viene.     私は来年ヨーロッパを旅行するつもりだよ。

Manana hare mucho frio.          明日はとても寒いでしょう。



・現在の事柄の推量


Ahora mis hijas iran de compras.      今は娘たちは買い物に行っているだろう。



・ 命令


Chicos, hoy ayudareis a vuestras madre.   おまえたち、今日は母さんの手伝いをしなさい。








・ir + 不定詞との違い




これは、ベネズエラ人の友達に聞きました。


私も何が違うかわからなかったので。




ざっくり教えてくれたのは「いつ」。


すぐなのか、来年なのか。




1)Voy a ir a la cama.


もう寝るね。(寝たい)




2)Ire a Japon el proximo ano.


来年、日本に行くよ。





1は、「もうそれをする」というニュアンス。


2は、「そうする予定」という感じ。




2は、恐らく、「不確定要素がある」んだと思います。


「行けるかわからないけど行くつもり」。










もし、違ってたらスミマセン!!



私の感覚なのでそこはご容赦下さい。
















それでは今回はこの辺で~。









!Hasta luego!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。